螘サンバカーニバル

けそのブログだよ

けそのきまぐレた~(2023年12月号)

フランス菓子店タマミィーユさんの『サリュー!』というバターケーキ ※クリスマス用に食べたの?と思われそうな写真ですが、食べたのは10月です。同居人のノビオちゃんがお取り寄せしてくれたもの。洋酒が効いてて、すっごくおいしかった! shop.tamamille.j…

カルディのビャンビャン麺を、香りましましにして食べる

画数の多い漢字好きの心が躍るパッケージ 料理下手 but 毎日違う味を食べることには異様にこだわってる女、けそです。新型コロナが流行り始めてから外食することをほぼやめたので、いかに家ご飯をマンネリ化させないかの研究に、日々心血を注いでおります。…

怒りは、静かに飲み込むなかれ:映画『ソフト/クワイエット』の感想

めっちゃくちゃお久しぶりでございます。けそです。GW後に東京から北陸地方に引っ越しまして、いろいろありまして現在に至ります。 (同居人のノビオちゃんが運転してくれて車で引っ越したんですが、車内で大カラオケ大会(BGMはYouTube)開いて楽しかったで…

ジャムーティーのおすすめ取り消しについて

元記事には追記をしたのですが、こちらでも。 2023年3月に書いた記事で、花粉症に「ジャムーティー」というお茶が効くかも!おすすめ!という情報を書いたのですが、こちらの商品に健康被害が出る可能性があるステロイドが混入していたという報道が出たので…

手の込んだ料理だけが幸せじゃあない:マンガ『今夜すきやきじゃないけど』

今日ご紹介するのはドラマ化された漫画『今夜すきやきだよ』のシリーズとなる作品『今夜すきやきじゃないけど』。この作品があって「今夜」シリーズは完成するな〜と思った。『すきやきだよ』ドラマ版はもうすぐ最終回だけど、本当にすっごく理想的な映像化…

コンテンツ月記(令和五年弥生)

ミッドジャーニーちゃん作のジーンズモンスター。ミドジャちゃんはすぐに周りに謎の石ころを配置したがる 確定申告を終えて放心状態でいましたら、もう3月も半ばですわい。久々のブログ更新です。なので長い(いつも長いよ)。 新型コロナ(この名称すら変…

アジアンドキュメンタリーズはよいぞ!(観た作品の感想メモ・その弐)

AI画像生成サービス(?)のMidjourneyちゃん作の寿司の絵。食べられそうな感じはゼロ こんばんは、けそです。最近はMidjourneyちゃんの研究をがんばっています。(Midjourneyちゃんがつくってくれたやばい絵をいっぱい貼って、それぞれにつっこみを入れる記…

アジアンドキュメンタリーズはよいぞ!(観た作品の感想メモ・その壱)

バンコクのドンムアン空港で一番おいしい(と私が思う)ご飯が食べられるゾーンの食券 あけましておめでとうございます(おめでたいと思えない方にも、どうか少しでも穏やかな気持ちになれる時間がありますように…)。今年もよろしくお願いいたします。 昨年…

コンテンツ月記(令和四年、霜月)

(2020年にアルゼンチンはウシュアイアの国立公園で撮った写真。そんなに期待してた場所じゃなかったんだけど、最近また行きたいと一番思ってる場所はここである。広くていいんだよね…) 読んだもの、観たものを、書きなぐりのメモで記録します。完読できて…

将軍に親近感が湧きまくる:マンガ『大奥』の感想

今更かよって感じですが…やはり売れてる&何度もドラマ化されるようなマンガは面白いな!!というか、感染症が身近すぎる今こそ、読むべき作品かもしれないな。…ということで、今日は私が今ハマってるマンガ、『大奥』の話。2023年1月?にまたドラマ化される…

新自由主義に実は立ち向かってた物語:ドラマ『拾われた男』の感想

(松尾さんが書かれた絵↑、かなり独特の味わいで好き。ドラマにもちょいちょい使われています) 今日は俳優・松尾諭さんが、ご自身の人生を基に書いた原作(↑)…に基づいてつくられたドラマ『拾われた男』の感想。仲野太賀さんが主演なので観た(ディズニー…

コンテンツ月記(令和四年、神無月)

(これはアルゼンチン行ったときに撮った犬。外国ってよく犬が寝てる気がする) 読んだもの、観たものを、書きなぐりのメモで記録します。完読できてないものも、書きたいことがあったらメモします。すでに長めのレビューを書いてるものや書く予定のものは、…

日常4コマ:ちくわパン

三角なのが私(けそ)で、四角なのが恋人で同居人のノビオちゃんです。 ほかにも、ちくわにチーズ入ってるやつとかがあるんですよね…。たまにしか売ってるところを見ないので、発見したら必ず買います、ちくわパン…。 ちなみにこのマンガではちくわパンのよ…

コンテンツ月記(令和四年、長月)

マレーシア旅行で撮った写真。イスラム建築の幾何学模様が私はとても好き 読んだもの、観たものを、書きなぐりのメモで記録します。完読できてないものも、書きたいことがあったらメモします。すでに長めのレビューを書いてるものや書く予定のものは、基本的…

忙しい飲食店のギスギスをたっぷり、とびきりの笑顔も一つまみ:ドラマ『一流シェフのファミリーレストラン』の感想

「一切恋愛要素が出てこないという点で、まず珍しいドラマ」という口コミをTwitterで読んだので「それでどうやって物語の緊張感を保ってるのかな?」と思って観ることにした。恋愛も死も絡めないで緊張感を保てる物語を、私はいつも探している。 (だいたい…

ピクサーの女性たちと、お調子者のメイメイ:『私ときどきレッサーパンダ』の感想

(お腹のところの毛が、ほかの部分よりふさふさしてるのが愛しいんだよな…) 1か月、Disney+が安く契約できるキャンペーンをやっていたので、最近はディズニーとピクサーの作品をめちゃくちゃ観ている。今日紹介するのはそのうちの一つ、『私ときどきレッ…

ずるい君の気持ちが、わかるよ:漫画『ちはやふる』の感想

今日取り上げるのは、今更扱うのは無粋感もりもり…な、超有名かるた漫画、『ちはやふる』です。今更…なんだけど最近最終回が公開されて、その近辺の48時間だけ既刊が無料開放されていたのでここしかねえ!と思って一気読みしたのでした。前にnoteでもちょっ…

コンテンツ月記(令和四年、葉月)

以前、バンコクで撮った写真。外国の公衆電話を見るのが結構好きだ。 読んだもの、観たものを、書きなぐりのメモで記録します。完読できてないものも、書きたいことがあったらメモします。すでに長めのレビューを書いてるものや書く予定のものは、基本的に除…

日常漫画:恐怖のぜんまい仕掛け

気づいたら8月ですね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。 なかなか他の記事が書けず…。同居人である恋人との日常漫画(エッセイ漫画)を久々に描いてみました。私たちはだいたい毎日こんな感じです。 ウシジマくんはいつも怖いですが、「洗脳くん」は悲しい…

守るもののために嘘をつき続ける勇気を、あなたは持てるか?:映画『由宇子の天秤』の感想

去年か一昨年かにTwitterで話題になっていたなあということを突然思い出して、まああれだけ話題になってたなら良い作品であろう、と、配信観放題の範囲外だったが購入して観た。 で、すっごくよかった!ほんっっとにレベルの高い作品だった。しかし、まあ、…

『初恋の悪魔』初回を観た二人が、今後の予想とかをがやがやする

前回のブログで選挙の話をしてから、まあいろいろありましたね…。日本のまじかよ度がさらに増しましたね…。引き続き政治の話もしつつ(だってほっとくと驚きの速度で暴走していくんだもの)、エンタメに助けてもらいながら生きていきましょう…このヘルジャパ…

2022年参院選、私はどこに投票したかの話

私だって政治の話とかできればしたくないんだけど(不勉強なとこも多いし…)、できれば『チ。』おもしろかったー-の話とかバチェロレッテ2の話とかしていたいんだけど、今の流れのままだと、インボイス制度ばかりか、日本でも絶対徴兵制が導入されちゃうと…

コンテンツ月記(令和四年、水無月)

イースター島の、誰にも邪魔されずに海を眺められるところが好きだった。 東京、暑すぎてあらゆる気力が奪われています…。 (寒くても雨でも花粉症でも気力が奪われているので、もう、いつだったら快適に動けるのか?という感じですが) 私にしては珍しく食…

臓器提供意思表示欄、なんとなく書いてないあなたへ:『新ブラックジャックによろしく』の感想

Kindle Unlimited対象の中に、読み応えのあるマンガはないものか…と探していて、とっても今更感があるけど読んだ。 新ブラックジャックによろしく 完全版1 作者:佐藤 秀峰 佐藤漫画製作所 Amazon (先がどうなるのか気になって、全9巻、一日で読破…) かなり…

37歳女子高生の爆裂エネルギーに元気をもらおう!:映画『シニアイヤー』の感想

今日は、Netflixで配信されている映画『シニアイヤー』の紹介です。 最近は、ちょっと難しめの映画を観ることが多かったのだけど、これはひっさびさに盛大に笑える作品だった。昔のアメリカ青春ラブコメのパロディになってる映画(私はそんなに青春ラブコメ…

日常4コマ:かりんとう

noteやってたときに時々描いてた日常4コマ漫画(エッセイ漫画)を久々に描いてみました。三角なのが私(けそ)で、四角なのが恋人で同居人のノビオちゃんです。 ノビオちゃんは極端に硬いお菓子や揚げパンが好きな人で、しばしばパッケージを触って硬さを確…

コンテンツ月記(令和四年、皐月)

2年前にブラジル(リオデジャネイロ)で撮った写真 読んだもの、観たものを、書きなぐりのメモで記録します。完読できてないものも、書きたいことがあったらメモします。すでに長めのレビューを書いてるものや書く予定のものは、基本的に除いてます(…と言…

『作品』としてさらされる女性達:『恋じゃねえから』

低気圧と湿気が苦手な私にとって、地獄のシーズンが始まりつつありますが…がんばっていきまっしょう! 今日紹介するのは、マンガ『1122(いいふうふ)』の作者・渡辺ペコさんによる最新作『恋じゃねえから』。1巻について。 ※なるべくがんばってネタバレ控え…

コンテンツ月記(令和四年、卯月)

私が住む東京ではすっかり桜の時期は終わったけれど、4月号なので桜の写真を。2年前、世界一周を(コロナで)断念して帰国したとき撮ったもの。帰国は悲しかったけどほっとした。 読んだもの、観たものを、書きなぐりのメモで記録します。完読できてないもの…

北朝鮮に行った素人スパイの話と、女性たちについて思うこと:映画『THE MOLE(ザ・モール)』の感想

元料理人で、現在は福祉の(たぶん経済的な)サポートを受けているコペンハーゲン在住の男性、ウルリク。彼が、個人的に始めた(!)北朝鮮への素人スパイ活動の行く先を収めた、ドキュメンタリー映画。映画評論家の町山智浩さんが前に勧めていて興味があっ…