螘サンバカーニバル

けそのブログだよ

日常4コマ:かりんとう

noteやってたときに時々描いてた日常4コマ漫画(エッセイ漫画)を久々に描いてみました。
三角なのが私(けそ)で、四角なのが恋人で同居人のノビオちゃんです。

ノビオちゃんは極端に硬いお菓子や揚げパンが好きな人で、しばしばパッケージを触って硬さを確かめようとするので、私はそのたびに止めています(もし硬くなかったら指の跡ついちゃいそうだから!←「僕ぐっと押し込んだりしてないよ、感触を指で確かめてるだけだよ!(ノビオちゃん談)」)。

本当のかりんとうの名前の由来も調べたのですが、ここのサイトの情報によると、ノビオちゃんが言ってた話もそんなに遠くないような(仏教は関係ないけど)。しかしよく考えると彼の言う「仏教界」とは何なのか、謎です←「須弥山のイメージだよ!(ノビオちゃん談)」)。

 

そういえば前にも恋人の嘘について漫画を描いたことがあるな…。

note.com